プロジェクト・農

アクセスカウンタ

zoom RSS えっ、春?

<<   作成日時 : 2005/03/11 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
 勤務先が比較的暇なので有給休暇をもらい、今日(10日)は遅れている畑仕事をやることにしました。6日の日曜に引き続き、畑の畝立て。せっせと鍬で土を刻んで畝を作り、疲れたら気分転換に耕運機のオイル交換や道具の手入れなんかやってました。

 昼食を取りながらふと視線を投げかけると、フキノトウが出てるではないか! 写真でご覧のように、完全に開花してしまっていて、食べるのにはちと手遅れでした。ここ数日の暖かさで一気に顔を出して開花してしまったようです。やはりフキノトウの出るウチの田んぼの畦は、日当たりが良くないせいか、まだフキノトウは姿を見せてません。今度はちゃんと注意して、必ずフキノトウを手に入れるぞ! でも、まだ1ヶ月は待たなきゃならないだろうなぁ。

 フキノトウはキク科の多年草で、野菜でおなじみのフキの花です。白い花のように見えるのは、ひとつの花ではなく、複数の花がひとかたまりになっているもので、キク科の植物ではよく見られる特徴です。このフキノトウが姿を消すと、今度はフキのあの大きな葉が出てきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 僕も自分でやっている田んぼにいつもフキノトウがでるところがあるので、そろそろ見に行ってみようと思っていたところです。今日見に行ってみよう。
お米作りのお米
2005/03/13 03:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
えっ、春? プロジェクト・農/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる